HOME > 京成特集

京成FANとは?

こんにちは更新が遅くなりました。管理人のサブウエイです。
京成FANとは僕が一番好きな私鉄「京成」の情報を載せるサイトです。
様々にまとめたのでどうぞご覧ください。
京成電鉄ホームページへのリンクです。
KEISEI






京成の歴史

  こう見えても日本で最初に相互直通運転を開始し、関東で2番目で古い私鉄です。そして成田空港
  に最も早く乗り入れた私鉄なのです!!

 
 1909  京成電気軌道創立
 1913  金町線開通
 1921  千葉線全通
 1931  青砥〜日暮里間開通
 1945  日本軍によりトンネル(上野〜日暮里)を司令室にされる
 1951  1500Vに昇圧
 1959  標準軌に変更
 1960  浅草線と直通開始
 1967  本社を押上に移転
 1978  スカイライナー運行開始
 1992  千葉急行乗り入れ
 1998  千葉急行を買収千原線にする
 2002  芝山鉄道と直通
 2009  創立100周年
 2010  スカイアクセス開業スカイライナーに新型車両




京成の路線図


 
京成の路線図です

京成の車両たち

3500形
スマイルトレインか! 
 加速力  3.5km/h/s
 営業最高速度  110km
 設計最高速度  120km
 減速度  4.5km/h/s
 製造メーカー  日本車輌製造、東急車輌製造、川崎重工業
3600形(芝山リース用)

写りが良かったです・・・
 加速度  3.5km/h/s
 営業最高速度  110km
 設計最高速度  110km
 製造メーカー  日本車輌製造、東急車輌製造
3700形

一番好きな車両です
 加速度  3.5km/h/s
 営業最高速度  120km
 設計最高速度  120km
 製造メーカー  日本車輌製造、東急車輌製造
3000形
葉っぱがかぶってすみません・・・
 加速度  3.5km/h/s
 営業最高速度  120km
 設計最高速度  120km(7次車は130キロ)
 製造メーカー  日本車輌製造、東急車輌製造
AE100形
明るすぎ・・・
 加速度  3.5km/h/s
 営業最高速度  110km
 設計最高速度  130km
 製造メーカー  日本車輌製造、東急車輌製造

3300形、3400形、は後ほど公開いたします。
AE1形 速い!
 加速度  2km/h/s
 営業最高速度  160km
 設計最高速度  170km
 製造メーカー  日本車輌製造、東急車輌製造

スカイライナー永遠のライバル


スカイライナーの永遠のライバル、それはJRの成田エクスプレスです。
ここでは価格、時間、利便性の3本の柱で比べてみようと思います。



価格、時間

ここでは両者のターミナル駅から比べたいと思います。区間は両ターミナル駅から成田空港駅までです。京成の快特は本数が少ないので除外いたします。京成は日暮里駅JRは東京駅です。

 スカイライナー  39分   2400円 
 アクセス特急  63分  1200円
 特急  76分  1000円
 成田エクスプレス  55分  2940円
 エアポート成田  100分  1280円


利便性

ここでは首都圏各ターミナルからの料金を紹介します。
   料金  京成  JR
 東京  2550円 ○  2940円
 大宮  2850円  2740円 ○
 横浜  2880円 ◎  4180円
 大船  3290円 ◎  4500円
 八王子  3180円 ◎  4500円
 池袋  2560円 ○  3110円
 新宿  2590円 ○  3110円
 渋谷  2590円 ○  3110円


ここでは所要時間の比較をします。
     京成電鉄     JR東日本 
 東京       50分  ◎  59分   
 大宮  70分  ◎  114分   
 横浜  89分  ○  92分   
 大船  120分    111分   ○
 八王子  107分  ○  125分   
 池袋  51分  ◎  90分  
 新宿  59分  ◎  83分  
 渋谷  63分  ○  78分  
ご覧のとおり、殆どの場合(大船、大宮以外・・・京浜東北線の呪い?)では、速さ・料金共に京成が勝っています。
大船でも料金は京成のほうが明らかに安いです。どうしても乗り換えが嫌な場合は成田エクスプレスを使ってください。ここにあるすべての駅から出ています。
早く行きたいけど荷物が重い!って方は宅配サービスなどを使ってみてください!

                                   

                                   ↑ページのトップへ