HOME > 京急特集

京浜急行電鉄とは?

東京都南部から横浜、上大岡、三浦半島を結んでいる鉄道です。その他羽田空港に支線を持っているので蒲田駅から分岐し、「エアポート快特」という品川からノンストップ種別を持っています。体感速度が速い鉄道会社でもあります。



京急の歴史

  かなり早くから電化を達成した会社です。また、東京メトロとも親密な関係を持っています。
 
 1898  大師電気鉄道株式会社を設立
 1901  電燈電力事業を開始
 1905  北品川から神奈川間開通
 1930  品川から横浜間開通
 1942  大東急に入る
 1944  京王電鉄を買収
 1956  羽田空港線開通
 1968  都営浅草線と直通運転開始
 1975  三崎口まで全通
 1985  新逗子駅を開設
 1988  東急東横線を複々線化
 1998  現在の路線全通
 2008  駅員の制服を一新
 2010  高架化開始
 2011  弱冷房車新設




京急の路線図


 
京急の路線図です

京急の車両たち

600形
 
 加速力  3.5km/h/s
 営業最高速度  120km
 設計最高速度  130km
 減速度  4.5km/h/s
 製造メーカー  東急車輌製造 川崎重工業
800系


 加速度  3.5km/h/s
 営業最高速度  100km
 設計最高速度  100km
 製造メーカー  東急車輌製造 川崎重工業
1000形


 加速度  3.5km/h/s
 営業最高速度  120km
 設計最高速度  130km
 製造メーカー  総合車両製作所 川崎重工業
銀1000形

 加速度  3.5km/h/s
 営業最高速度  120km
 設計最高速度  130km
 製造メーカー  総合車両製作所 川崎重工業
1500系

 加速度  3.3km/h/s
 営業最高速度  110km
 設計最高速度  120km
 製造メーカー    東急車輌製造

2000形 速い!
 加速度  3.0km/h/s
 営業最高速度  120km
 設計最高速度  130km
 製造メーカー  東急車輌製造 川崎重工業
2100形

 加速度  3.5km/h/s
 営業最高速度  120km
 設計最高速度  130km
 製造メーカー  東急車輌製造 川崎重工業


京急のライバル!



このホームページの毎度の特集ですが、今回は京急永遠のライバルJRです。

   所要時間  運賃 
 JR  18分  280円
 京急  17分  290円


意外な結果です。京急はあんなに飛ばしているのにそこまで違いはありません。
しかし京急の特徴はクロスシートです。多々10円の違い・・・京急を使ってみてください!

                                   

                                   ↑ページのトップへ